スタービルドストライクガンダム

管理人より

ずっと張り付いてギッチョンしてやる・・・!!!

対策難易度

3000コストの中で一番やりやすい!

対策まとめ

 スタービルドストライクにとってバエルは天敵中の天敵

 平常時は3000コストの中でも最弱。

 ずっと張り付いてればスタビル側はなすすべもなく一方的に落とすことができます。

 強化中は速くて追いつけないため放置したいところですが、闇討ち射撃が強いので無視できません

 しかし、直線的な攻撃が多いのでロックを向けてさえいば回避自体はそんなに難しかありません。

 近距離のRGダブルビルドナックルを警戒して距離をとり、ゲロビを吐かせるまではゆっくりと戦いたいです。

 通常時のスタビルは格闘機にめっぽう弱く、強化時は見合っていると攻め辛い武装揃いなので、通常時強化時どちらも強気にマークすると良いです。

機体解説

 ガンダムビルドファイターズより主人公セイ&レイジの最終搭乗(操作)機体(正確にいえばこのさらに先にも上位機体が登場する)。

 プラフスキー粒子を研究したセイがプラフスキー粒子を特性を生かしさまざまなシステムを取り込んだガンプラで、相棒レイジすらも操作に苦戦するピーキーなガンプラ。

 相手のビームをガードすることでエネルギーに変えるアブソーブシステム、プラフスキー粒子を解放して機体を大幅に強化するディスチャージシステム、プラフスキー粒子をガンプラの全身に巡らせて機体を強化するRGシステムの、3つのシステムが特徴です。

 とくに相手のビームを吸収し強化ゲージを上昇させるアブソーブシールドはゲームでも再現されており、スタビルがガードしている様子は風物詩ですね。

 2000コストにすら劣る性能の平常時に対しての強化性能アップはゲーム内屈指で、強化中であれば原作さながらの活躍をすることができます

戦い方

 平常時のスタビルは2000コストにも劣る性能の低さです。

 自衛すらままならないため相方負担が非常に大きく、スタビルが狙うのは1にも2にもまず強化。強化しないことにはなんも始まりません。

 強化したらスタビルのターン。

 おそらくゲーム中1であろう機動力と高性能な射撃武装を武器に戦場を駆け回ります。

 貧弱だった近距離武装もRGシステムにより克服、遠〜近どこでも対応できる高性能機体に。

 平常時が非常に貧弱である反動からか強化時間も長くなっています。

この状態のスタービルドストライクは追いつけない

 また、ゲージを全て消費することで放てるディスチャージライフルが大きなダメージソース。射撃で翻弄しながら大技を叩き込むのが強化中の基本戦法となります。

 ホントに誰にも負けないガンプラかよとも思える貧弱な平常時を乗り切って、いかに強化時を維持し戦果を上げるかが重要な機体と言えます。

要注意武装

【平常時】ユニバースブースター射出 突撃

射撃cs 3秒?

 ビームライフル発射と同時にユニバースブースターを切り離しそこからもビームを発射。

 平常時で頼れる数少ない武装の一つで唯一の降りテク。

 射撃武装としては特筆するほどでもない性能ですが、唯一の降りテクということもありスタビル平常時はこれに頼りまくることになります。

 だけど射出中はサブを使うことができなくなるので近距離でコレを射出してしまうとあとがなくなるというリスクも。

 スタビル唯一の降りテクということもあり、スタビルを詰めるときはまずはこれを吐かせましょう

【平常時】スタービームキャノン

コマンド:サブ リロード形態:常時リロード 弾数:2発 リロード時間:4秒/1発?

 ユニバースブースターからビームライフルを2射。

 3000コストが持つ武装にしては非常に心許ない射撃武装ですが、射出以外の射撃はこれしかないので平常時の射撃戦はしてきます。

 よくありがちな射撃で特別回避が難しいわけではないです。

 対策と言えるほどのものもないですね。

【平常時】RGビルドナックル

コマンド:特格

 RGシステムを起動させフィンガー系の格闘武装。

 出始めにSAがありますが溜めの一瞬なのであまり気になりません。

 メインからキャンセルして出すことが出来るので追撃ではお目にかかることも多いと思います。

 また、相手の虚をついて生当てを狙うことも。生当てを受けてフルコンボを食らってしまうと300くらいのダメージを受けてしまいます。

 射撃始動の間合いであれば届かないので、スタビルの着地を狙った射撃始動の攻めを展開すればそこまで気に掛ける武装ではないと言えるでしょう。

 

【平コマンド:常時】腰部ビームサーベル【突き出し】

コマンド:後格

 その場で足を止めてビームサーベルを突き出す。

 判定長めですが足を止めるので完全に格闘迎撃用の格闘

 虹ステ合戦や格闘生当てを狙うとこれで迎撃されてしまいます。射撃始動を心掛けていきたいですね。

 もっとも、バエルは元々射撃始動が多い上、近距離戦もサブのSAでこの格闘ごと格闘をねじ込めるのであまり関係はないです。

【強化時】ディスチャージスピードモード

コマンド:特射 強化時間:25秒

輪をくぐってゲージを消費しながら性能を大幅に上昇させるディスチャージスピードモードに強化する。スタービルドストライクガンダムの強化状態。

この状態になると全ての性能があがり、高い機動力と射撃性能を生かして戦う射撃寄り万能機に強化されます。

機体コンセプトとしてはストフリに近いものがあります。

特に、素の機動力の高さに加えて強力な降りテクも使えるようになったことで、この状態のスタビルを捉えるのは至難の業。回避性能はおそらくゲーム1です。

射撃性能が上がったとはいえ理不尽なまでの射撃武装はないので、しっかり見てさえいれば対処ができる武装に留まっています。

強化時間が25秒と長めですが、この強化時間が終わるまでゆっくり戦った方が良いです。

【平常時】ガブスレイ 呼出【ディスチャージ】

コマンド:格闘cs チャージ時間:2秒 リロード時間: 50秒?

 ガブスレイを呼び出し、ガブスレイからのビームをシールドガードすることでアブソーブシステムをチャージする。

 シールドガードすることでチャージするスタビル独自の仕様で、バーサスシリーズ初めてのタイプの武装と言えます。

 スタビルの開幕お約束行動として有名なので知らない人はいないと思います。

 これをした時は無防備なので攻撃チャンスであるのですが、気をつけたいのはあえてリスクの高い近距離でやられたとき

 格闘の迎撃でこれを使われると攻撃を受けたスタビルもゲージをためられませんが、ガブスレイのビーム攻撃に巻き込まれてしまいます

 しかも結構ダメージが痛い。

 まさに攻撃(?)と実益を兼ねた武装と言えるでしょう。

 近距離戦ではこの武装で迎撃されないように詰めるタイミングを見計らう必要があります。あと覚醒の時ですね。わざと寝っぱなしになるので貴重な覚醒を棒にふるわされることも。

 ガブスレイの出現をみたら落ち着いてシールド解除の硬直を取っていきましょう。

【強化時】スターファンネル

コマンド:射撃cs チャージ時間:2秒

 右手を振り払いながらスターファンネルを四つ射出。

 それぞれのスターファンネルは時間差で突撃し、ヒットすると強よろけ。

 降りテクにも対応しているのでスタービルドストライクの足回りを支えている重要な武装です。

 強化中は常にこのスターファンネルがチャージされているものと考えて立ち回る必要があります。

 見てさえいれば攻撃の回避自体は容易ですが、降りテクにはしっかり対応したいです。

【強化時】ブライニクルブレイド【投射】

コマンド:後格闘 弾数:1発 リロード時間:7秒/1発

 プラフスキー パワーゲートを構えブライニクルブレイドを射出する。

 発生は遅めだが弾速が非常に速く誘導も強力。

 見合っていると回避やガードは容易ですが、ロックを向けていない時に闇討ちぎみに放たれると生当ても狙える性能。

あと、スターファンネルに繋ぐ降りテクとしても優秀です。

 ダメージは150と高いので、この射撃を受けないように強化中のスタービルドストライクは積極的に見るようにしたいです。

【強化時】スタービームキャノン

 通常時と同様に同時2射するパターンと、左右に動きながら1射ずつ計2射するパターンがあります。

 2射同時は平常時と同じなのでさておきとして、連射するパターンが強化。

 発生誘導が地味に強く、補正が緩いのでここからの追撃が非常に痛い。

 シンプルでありながらも質が高いレベルに調整された武装です。

 シンプルゆえに対策という対策はないのでこれで取られないよう丁寧な着地を心がけましょう。

【強化時】RG(ダブル)ビルドナックル

 足を止めて構えを取り、そのまま高速で突進。

 平常時にも使われる武装に加え、強化時はさらにこのダブルビルドナックルも追加されます。

 構え中はスーパーアーマー付きで突進速度が非常に速く、強力な武装。

 またここからの追撃が重いため、コンボにつなげられてしまうと大きなダメージを取られてしまいます

 突進中はスーパーアーマーがないの射撃で迎撃が可能ではありますが、降りテクにつなげたりステップに繋げたりと対応されてしまう可能性が高いです。

 この武装がある限り近距離ではスタービルドストライクに対して優位をとることが難しいので強化中はある程度距離を置くようにしましょう。

【強化時】ディスチャージ ライフルモード【収束】

 ディスチャージライフルモードを構え極太ゲロビを発射。

 強化が終わる代わりに銃口補正が非常に強く、ダメージが高い強化時における一発限りの大技です。

強化が終わってしまうのでスタービルドストライクの強化時間終了間際に放ってくることが多いです。きなので強化に入ってからおおよそ15秒〜20秒くらいを目処に警戒したいですね。

 構えを見てからステップやシールドが安定ですが、フェイントを仕掛けてくる場合もあるのでそこは読み合いになります。

 一度発射してしまえば強化が終わるので、格闘も射撃も強力な強化中はこの武装を使うまで距離を置き戦いたいです。

スタービルドストライクガンダムの大きなダメージソースで試合がひっくり返るレベルの大技です。超強力ですが、なんとしても避けましょう。

これで ヨシッ‼︎

(じゅんびちゅう)

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