RX-零丸

管理人より

 かわいいし強いし強化すれば実質バエル!

みんなも乗ろう!

対策難易度

強化時3000コストより強くね・・・?

対策まとめ

 時限強化機体の例に漏れず、控えめな通常時を耐え忍び、強化機体で主張してくる。

通常時は機動力が高いので追いづらいではありますがまぁなんとか・・・。

強化時はヤベーので逃げましょう。

 強化時は距離を置いて、自衛に難のある通常時に積極的に狙っていきたいです。

機体解説

 ガンダムビルドダイバーズより、主人公と同じチーム?のアヤメ先輩が駆るRXゼロ丸が登場。

 フミナ先輩に続き2体目のSDガンダムとなります。

 ビルドダイバーズの舞台は仮想現実の世界にログインし、ガンプラバトルをするとゲームが流行っています。

 今までの作品は現実世界でガンプラ専用のマシンに乗ってガンプラを操縦するという世界観でしたが、ビルドダイバーズではパイロットもろとも仮想世界に入り込めるという点が異なります。ちょうどSAOの世界と同一ですね。

 そんなこともありビルドダイバーズの世界ではゲーム世界用のアバターを作ることができます。

 アヤメ先輩が忍者の格好してるのはコスプレとかその手の人とかではなく、アバターを忍者風にデザインしてるだけです。

 ビルドダイバーズの世界はさておき、零丸に話を戻すと、歴代女子モデラーの例に漏れず、アヤメ先輩のガンプラもSD仕様となっています。原型はSDユニコーンガンダムっぽいすね。

 パワーアップバージョンとして恒例のリアルモードも組み込まれており、リアルモードになるとユニコーンデストロイモードに変形します。

 また、モデルとなったユニコーンのサイコフレームの光はプラフスキー粒子?によって再現されています。

 ゲーム中では忍法を駆使したSDガンダムモードとデストロイモードさながら攻撃性能が上がったリアルモードを行き来しながら戦っていくことになります。

戦い方

 フミナ先輩の乗るスタービルドストライクと同じようにSDガンダムモードとリアルモードを行き来する機体。

 忍者らしく忍具を使用した武装と高い機動力が特徴的です。

 フミナ先輩のスターウィニングガンダムは味方の援護を視野に入れた設定ですが、こちらの零丸は機動力で相手を翻弄するスタイル。

 したがって通常時の割には機動力が高いですが、あまり射撃性能は高くなく、味方をサポートする武装も高くありません。

 しかし、機動力が高いといっても素の足回りが良いだけで降りテクもブーメランからの一択のみ。

 射撃武装が頼りないので被弾を避けて後ろの方にいると相方への負担が大きくなってしまいます。

 いかに被弾せず、味方に被弾させずの立ち回りをするかが重要になると思います。

 ゲージが溜まると時限強化形態のリアルモードユニコーンガンダムデストロイモードに変形、デストロイモードらしい近接戦闘力と優秀な射撃でダメージを取っていきます。

 ユニコーンシリーズお馴染みのビームマグナム、驚異的な性能をもつブーメランやスパアマつきフィンガー格闘、カット耐性と威力が両立したレベルの高い格闘が揃っており、強化時に恥じない性能をしています。

 時限強化系の例に漏れず、攻撃性能が控えめな代わりに忍者らしい高い機動力で回避に徹して通常時を乗り切り、高性能な射撃や格闘をもつデストロイモードで戦っていく機体と言えそうです。

要注意武装

通常時 シールド手裏剣【投擲】/【分離投擲】

 手裏剣を投げるブーメラン系武装。手裏剣と言いつつ戻ってくるので実質ブーメラン。

 ありがちな射撃武装ですが、二連投したあとにビームライフルキャンセルで降りテクに繋げることができます。

 ジャスティスの降りテクに精神を鍛えられた人にとっては理不尽な性能と言えるほどではありませんが、零丸通常時唯一の降りテクなので攻める時はまずこれを吐かせていきたいところ。

 見づらいのと単発の場合は戻ってくるのがいやらしい。

通常時 カウンター

 刀を構えてカウンター発生が早いので注意したいですが、射撃ガードはないです。

 射撃で攻めれるのであればあまり関係なく、近距離でサブに頼る場合は意識しましょう

通常時 武装装甲八鳥ブソウソウコウハットリ 呼出【特殊移動】

 鳥を呼び出して乗り、後ろへ飛んでいく。

 最近減った誘導切りしながら特殊移動する類の武装。段数制なのと鳥と段数共通だから許されたんでしょう。誘導切りしながらの移動技はそれだけで強いです。

 後ろにしか飛べないので壁側に追い込めば使ったところで、って感じの武装になるので壁際に追い込むのが良さそうです。

 また、鳥の武装は段数共通なので追い詰めたときに鳥を確認したら段数切れと判断できます。

 特殊移動に合わせて下を取っておけばブースト有利を取りやすくなります。

強化時 ビームマグナム

 ユニコーンシリーズお馴染みのビームマグナム発生が遅い代わりに弾速と威力が高いです。

 手動リロードには対応していないので無限にマグナムが飛んでくることはありません。

 通常時に比べてタイミングが変わって来てしまうので、強化時は通常時より着地に余裕を持たせましょう。

 覚醒時のビームライフル連射は特に要注意。

強化時 カプセル忍法・槍変化の術

 ボールを投げてその中から鳥を飛ばすボールから鳥が飛び出す際に銃口と誘導がかかりなおす2段誘導の武装で、鳥がヒットするとスタン。

 2段誘導というとターンXの壊れ武装が有名ですが、この武装はそこまで理不尽な性能はしていません。

 まぁ、あっちはコスト3000で段数制のチャージ武器ですからね(それでもターンXのヤツは強すぎだが🙄)

 そこまで誘導が強くないとはいえ2段誘導で死角から飛んでくる事もあるので、ボール投げたのが見えたらボールの飛んだ方向をしっかり把握しておく必要があります。

強化時 忍法・火炎風魔手裏剣

 燃えた手裏剣を投げる。

 ナイトのメインに酷似しており、さらに性能が上がった感じの射撃武装です。

 発生も弾速も速く横に長いため判定が広く、しかも射程が長く非常に強力。

 段数が1発しかないため連射は出来ないですが、ブーメラン属性であるためもどりにも判定があり、セルフカットが可能。

 強化時の主力武装なので強化した際の中距離戦はこの武装に注意。

 弱点といえば段数制であるくらいなもんですかね。あとやや発生が遅い点とか。

 これがあるうちの零丸は穴がなく、遠距離を除き全ての射程での攻撃性能が高いです。

 吐かせて近づいたところで強力な武装が揃っているので、強化時の零丸からは距離に余裕を持ちたいです。

強化時 格闘カウンター

 刀を構えてカウンター。

 迎撃択が多い強化時零丸に近距離戦を仕掛けることはあまりないとは思いますが、格闘で攻める時は要注意。

強化時 ビーム斬馬刀【薙ぎ払い】

 足を止めて刀を薙ぎ払う。ユニコーンの技に酷似しています。

 ヒット時の挙動も似ており、受身不可ダウンでここからコンボもつながります。

 強化時近距離択の一つ。ユニコーンのそれに劣らず、迎撃にも近距離押し付けにも使えます。

 スパアマで抜けられるけどフィンガー武装もあるので、強化時には近づかないようにするのが1番ですね。

強化時 手甲鉤【掴み】

 手甲鉤を前に突き出して突進、いわゆるフィンガー系武装。

 しかもスパアマが着くので実質フィンガー系の中でもかなり強いです。フィンガー武装とバエルサブが合体した感じ。

 マスターやゴッドでもスパアマはついてないので3000よりも高い性能と言えそうですね。

 しかも、バエルみたいに段数制でもないし、伸びもあるし、補正も緩いしで、多分バエルより強いです。

 近距離での最強迎撃択にして火力コンボの始動格闘戦ではバエルばりのポテンシャル秘めているので、格闘戦を仕掛ける理由もないですね。

 やっぱり距離を置きましょう。

タイマン対策

(じゅんびちゅう)

2 on 2 対策

(じゅんびちゅう)

これで ヨシッ‼︎

(じゅんびちゅう)

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