ガンダムAGE-1フルグランサ

管理人より

 エクバ2時代のクソ機体が帰ってきた!!!!

 しかしその性能、時代遅れ😭

 それでも十分強いんですがね・・・。

対策難易度

 ウザいけどタイマンになればまぁラク

対策まとめ

 ほっとくとすっげーウザい。

 タイマンでは持ち前の射撃が機能しなくなるケースが多いので、相方に追いかけてもらうか自分で削りに行きたいです。

機体解説

 親子三世代の戦いを描いた作品「機動戦士ガンダムAGE」より、じーさんになった初期主人公フリット・アスノが登場する機体。

 AGEを見てないので分からんのですが、多分ガンダムAGEの改良機体でしょう。

 換装機体だった生AGEとは違い、ゴテゴテのフルアーマー機体に改造されているようです。

 初登場がエクバ2でしたが、初期のミサイル弾幕性能が非常に高い機体でした。稼働の割と早い時期にお仕置き修正にて得意のミサイルが大幅弱体化を受けてしまい不人気機体となってしまいました。(それでももっと性能がひどいやつらはいっぱいいた)。

 その後アップデートでなぜか上方修正を受け再度性能が向上、初期ほどではないにしろなんとかやってけるようになっていたような気がします。

 クロブでは前作強力だったこともあり微妙な性能で登場し、全くお目にかからない機体でした。

 しかし、12月に上方修正を受け、ミサイルに関していえば初登場当初並みの攻撃力を取り戻しました。

 とは言っても現環境はヤベーヤツらがいっぱいいるので、ガチ戦には望めなさそうです。特に自衛が厳しい😢

戦い方

 クソ誘導ミサイルを大量にばら撒き、隙あらばゲロビを狙っていく典型的な射撃機の立ち回りを得意とします。

 機動力はあまり高くありませんが、射撃ガード付きの振り向きアメキャンを持っているため、着地のカバーはやや硬い。

 しかし、ほとんどのアイデンティティをミサイルに振り切っているため、近距離戦になると得意の射撃能力が途端に機能しなくなります。

 アメキャンもリロードが長いので一度張り付かれてしまうとかなり苦しい展開に。

 ロックを集めてくれる味方の後ろからひたすらミサイルを送り、攻められたらアメキャンを駆使して自分の得意射程まで引き下がると言った、典型的な射撃機の立ち回りがフルグランサの得意な立ち回りになります。

要注意武装

グラストロランチャー

 足を止めて発生が早く2連の射撃を発射。

 発生と同時にミサイルも発射します。単発射撃としても優秀ですが、おまけ程度と思われたミサイルも結構いい誘導をします。

 ミサイルが切れた時の繋ぎとしてもウザいので中距離戦ではちょっと気をつけたい武装です。

 あと射撃CSでよくみられる、あがきからのキャンセルにも気を払いたいですね。

ミサイルランチャー

 足を止めて強誘導のミサイルをばら撒く。フルグランサといえばこれ。

 レバー入れとレバーなしで性能が異なるようですが、違いがよくわかりません。超誘導が強くそこそこ弾速が速いミサイルを大量にばら撒きます。

 放っておくとひたすらクソ誘導のミサイルがひたすら飛んきて、非常に回避が困難です。しかもシールドを捲る。

 ばら撒かれたらとにかくステップしましょう。

 強力な武装ですが、足が止まるうえ発生が若干遅いこともあり、フルグランサにとって近距離での使用は結構なリスクになります。

 このミサイルばら撒きに大きく武装が依存している本機にとって、これは大きな弱点です。

 そのことから、この機体に対して近距離を仕掛けること自体がこの武装への対策になり、フルグランサへの有効な対策になります

ゲロビ

 足を止めて太めのゲロビを発射、横方向にミサイルも同時発射する。

 フルグランサの大きなダメージソースで、アップデートされて発射するようになったミサイルがゲロビを避けた相手に地味に刺さります。

 銃口補正がよく、発生がやや早いので近距離であっても甘い着地であればしっかりとってきます。

 近距離では外した時のリスクが大きいため

ガンダムAGE-2ダークハウンド 呼出

 ダークハウンドを呼び出し攻撃させるビームマシンガン連射の後、ランスを投げる攻撃と、突進してきてビームマシンガンを接射するパターンがあります。どちらも強いですが、どちらかというと突進してくるパターンの方が強いです。

 降りテクに対応しており、FXとあわせてフルグランサ唯一の降りテク武装です強武装突進系アシストあるあるの誘導が強いタイプで、しっかりステップで誘導を切らないと食いついてきます

発生を見たら即ステップ

フルグランサの貴重な降りテクなのでこちらがフルグランサに攻めている時はあまりお目にかからないかもしれません
攻撃性能が後述のFX呼びだしより高いため、ある程度距離があって自衛が求められない場合の弾幕として使ってくることが多いように思います
ミサイルとあわせて厄介なので、積極的に近距離戦にもちこみたいです

ガンダムAGE-FX呼び出し

ガンダムの-FXを呼び出して突進突進自体の性能はそこまで高くないですが、射撃ガードがついています
ダークハウンドより着地保護性能が高いため、ダークハウンドの降りテク以上に自衛として使用されます射撃ガードがついているうえ振り向きアメキャンに対応しているため降りテクとしては非常に高性能ただし弱点としてリロードが遅いという特徴があるため、2発ある段数が一度弾切れになってしまうとフルグランサ的に自衛が心もとなくなります近距離戦ではまずこれを吐かせたいです

カウンター

腕を前に交差しカウンターの構え

覚醒技 ゲロビフルバースト

ミサイルを発射しながら三方向のゲロビを発射。

タイマン対策

(準備中)

2 on 2 対策

(準備中)

これで ヨシッ‼︎

(準備中)

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