フルアーマーZZガンダム

管理人より

 運営に何があったのか、なぜかまたも3000を超強化をして赤ちゃん機体に仕上げて来た。

 CS当てて覚醒通せば仕事納め。

対策難易度

ハイパーメガキャノンと覚醒の爆発力がえぐい

なんで格闘機より爆発力あんねん・・・。

対策まとめ

 射撃機だけど射撃戦がすごく苦手。

 爆発力だけに気をつけて、ちくちく射撃戦中心にしたいっすね。

機体解説

 デブ

戦い方

 基本的に、遠距離ではフルアーマーを、中〜近距離では強化型にて立ち回ります。

 敵機が遠距離にいればフルアーマーでゲロビ事故を狙っていきます。

 中〜近距離では強化型にて立ち回ります。ピョン格と降りテクを駆使してやや幅広の射撃を撒いていくのが基本になります。

 また、ハイパー・メガ・カノンがリロードされたら発射、覚醒が溜まったら射撃押し付けや格闘押し付けで大ダメージを狙ってきます。

 フルアーマーで事故を狙い、強化型で堅実に射撃戦をし、覚醒とハイパー・メガ・カノンで大ダメージを狙うという立ち回りがこの機体の戦い方になります。

要注意武装

フルアーマー時 ダブル・ビーム・ライフル

 足を止めてダブル・ビーム・ライフルとダブル・キャノンから3本のビームを一斉発射弾速が速く、3発同時発射という性質も相まって引っかかりやすいです。

 キャンセルとしてのあがき択として有効なので詰めの際には注意。

フルアーマー時 ミサイル・ランチャー

 足を止めて大量のミサイルをばらまく。

 ゲームお馴染みの武装で、登場時からずっと変わってないですね。

 弾速は速くないですが誘導がやや強く、ミサイルの量が多いのでしっかり回り込まないと当たります。

  当てる武装というよりはどちらかというと範囲武装チックで、前ブーする必要がある格闘機にとってもは結構ウザい。

 しっかり横へ回り込んで攻めていきたいです。

ハイメガキャノン砲

 足を止めてゲロビを照射。

 フルアーマーダブルゼータガンダムお馴染みの武装。

 今作は曲げ撃ちもできるようになり、ヴァサーゴと同じように戦場から離れてゲロビ事故をより起こしやすくなりました。

 近距離ぶっぱも相変わらず強力です。

 予備動作中スパアマがついており、不用意に近づいてゲロビに飲まれないよう、横から回り込むように攻めていきたいです。


フルアーマー時 掴みかかり両手を大きく広げて掴みかかるこれもフルアーマー時シリーズ恒例の格闘で、攻撃中にスパアマが乗りますスパアマが乗り強いと言えば強いですが、伸びが短いうえ速度も遅めなので格闘の間合いにさえ入っていなければ基本的に問題はないです
この格闘による迎撃やあがきには注意

強化型ZZ時 Zガンダム/百式 呼出 突撃

Zガンダムと百式を呼び出して攻撃させる。

アプデで強化されましたが、サザビーもビックリの超強化(いや、流石にサザビーの方がエグいか・・・)。アシスト超強化系あるあるで誘導がエグくなりました。

あとリロードも早く、降りテクもついてくる。

あかんてこれ・・・。

さすがに振り向きには対応してません。

呼び出されたら誘導切らない限りは基本当たるので見たらまずステップを踏みましょう。あと、降りテクに対応してるので攻める時にもめんどう。

振り向きには対応していないので、回り込んで下を取るなり後ろを取るなりしてうまく降りテクを使われないようにしたいです。

強化型ZZ時 サーベル叩きつけ

 飛び上がってビームサーベルで叩きつける。いわゆるぴょん格。

 一般的なピョン格に比べてスピードも高さも若干性能が低いではありますが、上下移動ができるピョン格はそれだけで優秀。立ち回りで使われると厄介です。

 出すだけである程度の優位が取れるピョン格なので、これと言って対策もなさそう(´・_・`)

 ぴょん格→アメキャンの流れには注意。

強化型ZZ時 プレッシャー

 プレッシャー系対策としたら一回吐かせなければいけないので、プレッシャー読みで距離を離すかスパアマで強引に抜けるかでしょう。


 とにもかくにも近距離戦では要注意。

 ZZ系お馴染みのプレッシャー。ほんとプレッシャー系武装やめてほしい・・・。

 降りテク持ちでただでさえキツいのになんでプレッシャーあるねん。

【フルアーマー時】ハイメガキャノン砲

 足を止めて高銃口補正のゲロビ。発生はそこまで早くないですが銃口補正がとても優秀。発射までスパアマもついています。フルアーマーダブルゼータといえばコレな武装。

 いままでいわゆる「高性能だが一出撃一回の打ち切り武装」でしたが、アプデによりリロードされるようになりました。

 また、強化型ZZ時もこの武装を使うことが出来るようになりました。

 どちらの上方修正も強力で、これにより一層目が離せない機体になりました。

 リロードが可能になりはしたもののリロード時間は長いため、比較的序盤にこの武装を撃ってくることが多いように思います。

 銃口補正強い系武装対策の定石としてステップかシールドが挙げられますが、本武装は判定が太いのでどちらかというとシールドの方が良いかも。

強化型ダブルゼータ時覚醒タックル

 ショルダータックル。

 覚醒中は攻撃モーションにスパアマが乗るという優遇性能をしているゼータ系の例に漏れず、フルアーマーダブルゼータもスパアマが乗ります。

 スパアマ付きの時点で格闘全てがヤベー状態ですが、特にこの格闘がヤベー

 前格連打→覚醒技を繰り出せば、ドンドンドンボコンッ‼︎の流れで350↑が吹き飛ぶという超お手軽DPSコンボが完成、試合がひっくり返る可能性を秘めています

 一応真上であれば格闘の射程外なので真上に逃げるか、お願いシールドでなんとか時間稼ぎするくらいしかなさそう。

 格闘射程で格闘振る→覚醒のような流れも多いため、距離を詰めてきたと感じたら覚醒を疑った方が良さそう。

 これ食らったら全てのリードが失われてしまうため、FAZZの覚醒状態は常に把握しておきたいです。

タイマン対策

(準備中)

2 on 2 対策

(準備中)

これで ヨシッ‼︎

(準備中)

コメント

タイトルとURLをコピーしました