クロスボーン・ ガンダムX2改

管理人より

 なんか別に特段強くもないけどちょいちょい現れてはイラつかせる筆頭の機体。

 オメーは格闘機なのか射撃機なのかハッキリしろ?って言いたくなるプレイスタイルが多いような気がします。

対策難易度

うろちょろと着地が取りづらいうえに近接択がなかなか優秀でウザい

対策まとめ

 射撃より万能機でこれといった降りテクもないし、ほっといてもウザいだけなので積極的に狙っていきたいです。

 ただし、サーベル投げだの慣性を生かしたBR連射だの地味にアクロバティックなアクションが多いので、しっかり見極めて着地を取っていかないとダウンだけ奪われて妙な高機動力を持って逃げられてしまいます。

 あとは地味に格闘振ってくるのであんまり近づきすぎない方がいいかも。基本的に着地でメインをとっていく堅実な戦い方の方がいいですね。

機体解説

 クロスボーンガンダムに登場する機体。

 貴族主義がどうこういってるザビーネ・シャルが敵に回ってアタマおかしくなった状態で搭乗、シーブックの敵として現れたらしい。ベルガギロスに乗っていた頃のザビーネの理性は失ってしまっている様子。

個人的にはベルガギロスよりこっちの方が好き

 このゲーム初参戦は確かいっちばん最初のエクバ。射撃寄り万能機というコンセプトは今も昔も変わっていませんでしたが、その射撃性能がコストに見合ってないとして当時としては最低のDランク帯として扱われていました。懐かしいですね。

 その後のフルブ?で2000コストへコストダウンしたものの新規武装が与えられるという謎の待遇でコストダウンした方が強くなったという顛末。今作では2500として参戦しています。

 今も昔も変わっていない射撃寄り万能機で、他の射撃機に比べて素直なものが多い代わりに機動力と格闘能力が若干高いです。そういった意味ではストフリにコンセプトが似てないこともないですね。

あとはビームを弾く耐久性のABCマントを装備しています。これを駆使した降りテクもこの機体の機動力を底上げする一つとなっていると言えるでしょう。

 バエルは全てが実弾なので関係ないですが🙄

 ただし、全てが実弾であるということはマントを剥がすことができないとイコールなので単機だとマントの降りテクにひたすら付き合うことになってしまうことは注意。

 まぁそれを差し引いてもタイマンの方がラクですけどね・・・。

戦い方

 前述の通り、射撃寄り万能機ですが他の機体に比べて押し付けるような武装も、クソみたいな誘導がついた武装も、ヘビアやシュピーゲルもビックリの特殊移動とかもありません。

 参戦当初からずっともってる超スタンダードなゲロビ、強力な誘導を持った射撃CS、後ろに飛び反りながらのサーベル投函のほか、今作ではBRライフル連射とアシストを手に入れたようです。

 ・・・ん?BR連射はエクバ2からあった?いやお前全然出てこなかったし気づかなかったわ。

  ふざけた性能の射撃武装がどんどん増えてきている中、ゲロビとか連射とか誘導が強いだけの射撃なんてものは全然びっくりするような武装じゃありません。ABCマントを利用した素直な降りテクくらいで特段特徴的な武装はないといってよいでしょう。

 しかし射撃機としては機動力があり、格闘能力も差し込めるくらいには優秀なものが揃っています。

 したがって、射撃で牽制しながら様子見て前に出て、要所要所で格闘を入れていくという戦い方であると言えます。

要注意武装

ショットランサー【ランス射出】(射撃CS)

[チャージ時間:2秒]

 足を止めて実弾系の強誘導射撃。今でこそ強誘導は大量にありますが、当時は誘導がここまで強い武装の登場は画期的でした、当時は。

 これ以上の武装に普段から晒されているので特段今の環境では強いと言えるほどではないでしょう。

 ただ、誘導が強いことには代わりないのでしっかりステップは踏んでおきましょう。

バタラ【呼出】(射撃CS射撃派生)

[チャージ時間:2秒]

 射撃CS後に追加入力で出てくるようです。逆にいうと射撃CS使わないと出てこないようです。そういった意味では予備動作はわかりやすいですね。

 呼び出し時間分動作時間が伸びるデメリットあありますが、追加入力しないメリットはないので基本的にショットランサーが出てきたら出てくるものと思って問題ないでしょう。

 ショットランサーの誘導を切っても再誘導するようです。ちょこざいですね。

 ちゃんと追ってくる程度には誘導がありますのでしっかりステップで誘導を切りましょう

ビーム・サーベル&ビーム・ザンバー【投擲】

[撃ちきりリロード:4秒/1発]

 アクロバティックにサーベルを投げつつ宙返りし、続けてザンバーを投函。バエルにはあまり関係ないですけれども出だしに誘導切りが付いてます。

 レバー入力なしで距離を取るように後退しながら投函、レバー入力ありで左右に側転しながら投函します。ちょうどエクシアのダガー投函と似ています。

 ちょっと移動するただの2連射射撃とみていいでしょう。ただ、宙返りと同時に距離も取られてしまう上、ヒットする受身不可ダウンなのでちょっとウザいです。

 誘導が強いというわけでもなく横ブーストで避けられるレベルなので、まっすぐ直進しない限りは特段気をつけなくてもいいような気もします。

木星帝国製バスターランチャー【照射】

[撃ちきりリロード:12秒/1発]

 バスターランチャーを構えてビームを照射。超スタンダードなゲロビです、発生がやや早いですがまぁスタンダードなゲロビ。火力不足気味なX2改の貴重なダメージソース。ただ、そんなに理不尽な当たり方しないので別にって感じですかね。

 着地に追い込むような武装を持っているわけでもないので昨今のクソゲロビ事情を考えると非常に良心的な武装だと思います。

 太くもないのでステップが喰われることもないので、ステップなりシールドなり好きな方で対処しましょう

木星帝国製バスターランチャー【連射】

[常時リロード:10秒/1発]

 バスターランチャーを構えて3連射。ちょっとウザいです。

 ただし素直な性能なのでこちらも素直にステップで避けましょう。

 慣性を残しながら連射する点が若干ウザく、距離を置きながらの射撃なのでちょっと厄介。しかしリロードが10秒と長めなのでとりあえずこれを吐かせてしまえばだいぶ近づきやすくなります。

 まずはこれを吐かせてから攻めに行きましょう。

タイマン対策

 ちょっと機動力がある射撃寄りの万能機。近距離で振っていける格闘がいくつか揃っているため近距離でブイブイ言わせようと近づくと格闘で迎撃されてしまう可能性があります。

 それもあってか結構突っ込み気味なX2改結構いるような気がしますね・・・。

 まずは厄介なバスターランチャー三連射を吐かせてそのリロード中に距離を詰められます。

 そうすればあとはビームサーベル投函くらいしか残らないので、それを避けて着地をメインで取るといった堅実な戦い方を心がけたいです。

2 on 2 対策

(じゅんびちゅう)

これで ヨシッ‼︎

(じゅんびちゅう)

コメント

タイトルとURLをコピーしました